【キャリア登録】コンサルティング部(助成金・労務コンサル)

助成金・労務コンサルティング及び助成金申請業務を行っていただくお仕事です。

業務内容

『助成金コーディネート』等のサービスにお申込み頂いたクライアントの、助成金・労務コンサルティング及び助成金申請業務を行っていただくお仕事です。
(TRIPORT社会保険労務士法人にて対応)

【キャリア登録とは】
・『キャリア登録』とは、あなたのキャリア(職務経歴)をあらかじめご登録いただくことで、あなたのスキルや経験にマッチする職種やポジションの募集が発生した場合、弊社からお知らせする制度です。
・弊社の採用時期によらず、事前登録ができますので、今までにない新しいチャレンジの場が見つかる可能性があります。

【キャリア登録の仕組み】
①あなたのキャリア(職務経歴等)を下記応募フォームよりご登録ください
②弊社キャリア採用担当が、あなたのキャリアを確認し、マッチする職種・ポジションを検討します
③マッチする職種・ポジションが見つかった場合、また、その職種・ポジションの採用活動を開始するタイミングでお知らせします。
④選考に進むか否か、あなたの意思を確認します。選考を希望される場合、あらためて選考プロセスについてご案内します。

※キャリア登録は、ご登録いただいたすべての方に選考の機会をお約束するものではありません。マッチしそうな職種・ポジションが発生した場合のみ、選考についてのご連絡をさせていただきます。
※連絡先に変更があった場合や、キャリア登録の取り下げを希望される場合は、下記までメールにてご連絡をお願いいたします。
recruit@triport.co.jp

具体的な仕事内容

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【助成金・労務コンサルティング及び助成金申請業務】
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・クライアントに申請助成金の説明
・各助成金要件に照らし合わせた就業規則・帳簿等のチェック
・労務周りのアドバイス及び労務整備
・受給要件実施の案内、スケジュール管理
・計画申請・支給申請書類の作成
・労働局対応を含む申請代行業務 等々

《クライアントとのコミュニケーション》
原則、チャットと電話で行います。
(まれに、ビデオ会議で打合せする事があります。)
移動時間なども発生せず、時間を有効に使って仕事する事ができます。

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【当部署の特徴と魅力】
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・当部署で活躍するスタッフは、これまで社労士法人に勤めていた、人事・労務・助成金申請のプロフェッショナル達です。
・各メンバーが自立しつつ、助け合い、協力して貪欲にチーム力向上を目指していきたいという想いで、切磋琢磨しながら全メンバーが同じ方向を向いて働いています。
・当部署で活躍するスタッフにとって、TRIPORTの数々のサービスの在り方が、これまでの概念を変え、未来の社労士の在り方に着眼している点が、魅力であり、やりがいです。
・また、全国の企業がクライアントになるため、活躍の場が広がる点に魅力を感じ、働いているスタッフもいます。


《補足》
・入社すぐにでも担当案件をお任せしていきますが、業務に慣れるまでは、社内の社労士等が手厚くフォローさせて頂きますのでご安心ください。
・全国にいるスタッフ全員が、毎日オンライン上のオフィス空間(バーチャルオフィス)に出勤し、互いに日々の業務相談なども気軽にできる環境を整えています。

応募資格

必須スキル・経験

■助成金の申請経験
■入退社手続き
■出産関連の手続き
■就業規則の作成・改定
■PC操作
※業務は完全オンラインで遂行するため、Word・Excel・PowerPointなどの簡単な操作ができてチャットツールなどを利用できるレベル以上が必須

歓迎スキル・経験

■社労士業務・助成金業務の実務経験2年以上
■社労士事務所などで労務監査
■賃金台帳・出勤簿・労働者名簿・雇用契約書などの管理・作成

求める人物像

<求める人物像>
■自己管理ができる方
■能動的に働ける方
■向上心や成長意欲がある方
※完全テレワークでの勤務となるため、上記意識を持ち、業務を遂行できる方をお待ちしています。

<こんな方におすすめ!>
■育児や介護と仕事を両立したい
■これまでの経験やスキルを活かしたい
■通勤時間を短縮してテレワークで働きたい
■地方にいながら東京の社労士事務所で経験を積みたい
■全国の企業の労務に携わりたい

スキルを活かしながら、ライフスタイルに合わせて働ける環境です!

社員コメント

HR事業部/マネージャー
金田 朋佳

TRIPORTでは、労務周りの整備、労務相談、助成金申請などを通じ、企業と働き手が幸せになれる働き方改革をサポートさせていただくことで、会社を元気に、社会を元気に、日本を元気にしたいと取り組んでいます。

士業において「コンサルティング」の重要性が高まり続ける中、ただ待つのではなく、積極的にニーズを喚起し、お客様の満足を創造することを目標としています。お客様のために何が出来るかを社員一人一人がアイデアを出し合い、サービスを磨き上げることはもちろん、社員のアイデアから新しいコンテンツ、サービスが生まれることも珍しくありません。

様々な経験や強みを持った仲間と、刺激し合い、切磋琢磨する。自らの成長が仲間を成長させ、会社の成長にもつながっていくことは、多くの可能性を感じさせてくれる素敵な化学反応です。

社員の多くは初めてのフルリモート勤務でしたが、先輩のサポートはもちろん、テレワーク先進企業ならではの社員間のつながりを大切にする制度や、業務を円滑に進めるための社内インフラ・各種ツールなど、安心して取り組める環境が整備されています。

チャレンジを共に楽しみましょう。ご一緒できることを楽しみにしております。

雇用条件

勤務地 原則、自宅
雇用形態 正社員(中途)
契約社員
パートタイマー
給与 【月給】月給:募集時に確定
(参考:2025年度募集時:月給 26万円 〜 28万円)
 [補足]
   最初は「有期契約(3ヶ月)」スタート
   ※6ヶ月経過後以降、正社員登用の可能性もあり

※TRIPORT社労士法人での雇用となります。
※固定残業代:30時間を含む
(固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給)
※年齢や入社タイミングによらず、経験・能力を考慮します
※業績により業務賞与+インセンティブを別途支給

【手当】
交通費支給(規定あり)

【昇給】
会社の業績および個人の勤務成績により、昇給の可能性あり

【PC/携帯電話について】
※入社前に以下のものをご用意ください。
◆PC(Windows必須)
◆Microsoft 365またはOffice 2016以降
⇒Word・Excel・PowerPointが使える状態であること
◆有料版アンチウイルスソフト
勤務時間 原則 10時~19時(月~金)(休憩:13時~14時)

ただし各自の希望に合わせ、みなし労働時間制も採用しながら柔軟な働き方が可能となっています。
お気軽にご相談ください。
休日/休暇 <休日>
■土日祝日
<休暇>
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇