あなたの会社に “助成金の専門家” を/「助成金Sensei」サービスリリースのお知らせ

2023.09.20
  • プレスリリース

TRIPORT社会保険労務士法人(本社:東京都新宿区、代表社員:岡本 秀興、以下 TRIPORT)は、新サービス「助成金Sensei」をリリースいたしました。「助成金Sensei」とは、助成金申請の内製化を目指す企業の経営者や人事・労務担当者に対し、助成金の専門家に、いつでも気軽に完全オンラインでご相談いただけるサービスです。また、助成金の専門家が保有しているノウハウ・ナレッジの共有を行うことを通じて、各企業の助成金受給の最大化を目指すサービスです。当サービスを通じてTRIPORTは、全国企業の経営課題解決を後押ししてまいります。

「助成金Sensei」とは:もしあなたの会社に『助成金Sensei(助成金に精通した社労士など)』がいたとしたら

「助成金Sensei」は、助成金に精通した社労士が、経営者や社内の人事・労務担当者などに対し助成金申請に必要なノウハウ・ナレッジを共有し、実践的な助成金申請サポートを行うサービスです。まるであなたの会社に助成金に精通したベテラン社員がいるかのように、自社内の助成金申請をサポートし、助成金受給の最大化を目指します。

背景

助成金の専門家は社労士ですが、その中でも助成金に精通している社労士は全国の中で10% に満たないと言われています。そのため、助成金を専門とする社労士を見つけること自体困難であり、例え顧問社労士がいる企業であっても、その社労士から助成金に関する適切なアドバイスが得られないこともあります。また、助成金申請代行を社労士に依頼すると顧問料以外に、申請代行費用もかかるため、申請までにかかる費用面がハードルとなり、助成金の申請自体を諦めてしまう企業も少なくないでしょう。

一方、世の中には、助成金申請を社内で行いたいというニーズもあります。助成金申請の代行を社労士に依頼せずに内製化すれば、コスト削減となるだけでなく、社内に助成金のノウハウ・ナレッジを蓄積していくことができます。

しかし、内製化する場合は、当然、自分自身で助成金申請書を作成し、さらに行政窓口に届出する必要があります。その場合、申請書作成時に不備がある場合は、助成金が支給されないリスクがあります。また、提出書類の内容に関して行政機関の担当者から指摘や質問がある場合、これらについて正確かつ適切に対応しなければなりません。このような状況において、助成金の専門家に気軽に相談できる環境が重要であると考えています。

目的

そこで、「助成金申請を内製化したい」「コストを削減しながらも着実に助成金を受給したい」という企業向けに、助成金についての豊富な経験・ノウハウ・ナレッジを有する専門家が伴走し、各企業の助成金申請の内製化を後押しする「助成金Sensei」をリリースしました。

社内の人材(経営者、人事・労務担当者など)の助成金に関する疑問や質問・相談に対し、専門家が適切なアドバイスを行うことで、企業の助成金活用をサポートします。

助成金Senseiでできること

・助成金の選定・相談

お客様の企業情報や経営状況などをヒアリングし、その時々に応じた最適な助成金を選定します。また、助成金申請を進める際に事前に把握しておきたい注意点や押さえておきたいポイントをアドバイスすると共に、お客様が助成金申請する際や申請書作成する際に発生する「専門家にちょっと相談したい」というニーズに対応します。

・定期的な情報発信

最新の“助成金情報”に加え、人事労務系の年間行事として対応が必要な業務内容を、最適なタイミングでお知らせを受けられます。お知らせ内容に対しても、そのままチャット相談ができるためスムーズなやり取りが実現可能です!

◎料金体系

【スポット相談】
料金:0円/月(相談1件につき、5,000円)
困った時だけ個別に専門家へ相談できるプランです。

【月額プラン】
料金:15,000円/月
困った時にいつでも・何度でも専門家へ相談できるプランです。

 

◎有料オプション

下記内容は、別途お見積もりのうえ、提供いたします。

助成金Senseiのオンラインサポートにより、助成金の申請手続きや労務の整備に関する問題をスムーズに解決し、助成金の活用を最大限に引き出すことを実現します。

「助成金Sensei」サービス詳細

助成金Senseiの詳細やお申込みについては、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://jsensei.triport.co.jp/

TRIPORの実績

 

TRIPORTはこれまで全国の企業に対し、厚生労働省が管轄する助成金の申請サポートを完全オンラインで提供してきました(※1)。また、「助成金コーディネート(※1)」の元となるサービス「クラウド社労士コモン」は、厚生労働省等後援の『日本HRチャレンジ大賞(※2)』の奨励賞を受賞しています。

「助成金Sensei」のサービス提供においても、TRIPORTはこれまで培ってきたノウハウ・ナレッジを最大限に活用し、全国企業の経営課題解決に貢献してまいります。

※1:TRIPORTの独自サービス「助成金コーディネート」。年間約4,000社からのお問合せをいただいているサービスです。2022年度の助成金受給額は1億円超。
※2:厚生労働省等後援。人材(HR)領域で優れた新しい取り組みを積極的に行っている企業を表彰。ITのチカラによって、全国の中小企業に対して高付加価値なサービスを低料金で安定的に提供している点が高く評価され受賞。

本件に関するお問い合わせ先

助成金のプロとして、実体験に基づいたご提案をすることを強みとしています。サービスに関するお問合せのみならず、アライアンスに関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

TRIPORT社会保険労務士法人
事業内容:助成金コンサルティング、助成金申請サポートなど
E-mail:pr@triport.co.jp
HP:https://triport.co.jp/