TRIPORT、経済産業省「IT導入補助金2023」
導入支援事業者に認定

2023.09.06
  • プレスリリース

助成金・補助金の専門家であるTRIPORTは、リクルートとコンソーシアムを組成し、請求書支払アプリ『Airインボイス』を対象に「IT導入補助金」を活用した導入支援体制を構築

TRIPORT株式会社(代表取締役:岡本 秀興、以下 TRIPORT)はこの度、株式会社リクルート(代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)とコンソーシアムを組成し、IT導入補助金2023・デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)にてIT導入補助事業者として認定されました。TRIPORTは、本コンソーシアムの構成員としてリクルートが提供する請求書支払アプリ『Airインボイス』におけるIT導入補助金の申請サポートを専属で行います。本コンソーシアム結成により、TRIPORTはリクルートと共に中小事業者の業務効率化・DX化を支援してまいります。

取り組みの背景と役割

◎背景

近年、様々な分野で法改正やテクノロジーの進化が加速する中、経営を取り巻く環境も大きく変化しています。特に飲食・小売・サービス業界では、仕入れ・支払い業務において、現在も紙などを使ったアナログな手段により取引を行っている現場も多く、手間・時間・コストがかかる点が大きな課題となっています。

近年の制度施行および改定によって現場業務の変更における負荷増が予想されますが、飲食・小売・サービス業界の現場や中小企業ではITツール導入に対する資金面での課題もあり、DX化がなかなか進まない状況にあります。

◎役割

このような背景を踏まえ、TRIPORTは、全国の飲食・小売・サービス業界をはじめとする中小企業の業務改善等を支援する体制を強化するため、リクルートと協力関係を構築し、リクルートを幹事社とするコンソーシアムを組成することで、全国企業の仕入れ・支払い業務における業務効率化およびDX化を、業務改善面・資金面の両面から支援してまいります。

○TRIPORTの役割
TRIPORTは、厚生労働省管轄の助成金の申請サポートを数多く実施し、全国企業の経営改善や企業成長の支援をしてきました。これまでに蓄積してきた労務ナレッジや申請ノウハウを活かし、コンソーシアムの構成員としてIT導入補助金の申請サポートを専属で行い、採択率の最大化に努め、主に顧客の資金面での支援を行います。

○リクルートの役割
リクルートは、業務・経営支援サービス「Air ビジネスツールズ」を提供することで、事業者のアナログな業務にかかる、手間、時間、コストを軽減してきました。本取り組みでは、コンソーシアムの幹事社を務めるとともに、IT導入補助金を活用した請求書支払アプリ『Airインボイス」を提供することで請求書にまつわる顧客の業務効率化およびDX化を実現します。

具体的な取り組み概要

◎【IT導入補助金】デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)の概要

中小企業庁が支援する補助金制度で、中小企業・小規模事業者等のみなさまが導入する会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトの経費の一部を補助することで、企業間取引のデジタル化を推進することを目的としています。

顧客はIT導入補助金を活用することで、リクルートの提供する請求書支払アプリ『Airインボイス」の導入にかかる費用負担を最大2年間、75%軽減することが可能となります。

◎TRIPORTのサポートの概要と特長

TRIPORTは、「交付申請」・「実績報告」・「効果報告」など、IT導入補助金の申請及び、受給のプロセスで必要な手続きのサポートを行い、顧客のITツール導入と企業DXを後押しいたします。

【特長①】助成金・補助金の「専門家」によるサポート体制を構築/採択率を最大化

IT導入補助金の申請において、例えば最低賃金を算出して記入するなど、申請時には労務の知識を必要とするプロセスがあります。TRIPORTは、これまでの助成金の申請サポートで蓄積してきた労務ナレッジや申請ノウハウを補助金申請にも転用し、IT導入補助金の申請サポートを行います。
労務ナレッジ・申請ノウハウを有した専門家が顧客と伴走する体制を構築することで、労務の知識がない顧客へも円滑な申請サポートができ、申請時の不採択となりがちなポイントも事前に見極めながら、IT導入補助金の採択率を最大化します。

【特長②】全国の企業を完全オンラインで申請サポート/いつでも気軽に相談可能

顧客のITツール導入前からIT導入補助金の申請や効果報告に至るまで、いつでもオンラインで気軽にお問合せいただけます(必要に応じて電話等でのご相談も実施)。完全オンラインでスムーズにやり取りできる体制を構築しており、全国企業のサポートが可能です。

【特長③】IT導入効果を享受できるところまでしっかりフォロー/生産性向上を実現

顧客がITツールをただ導入して終わるのではなく、具体的な効果を享受できるところまでしっかりフォローし、顧客の生産性向上を実現します。そのために必要な「具体的目標設定」、「事業実施・効果測定」、「次回アクションプラン策定」等、顧客の状況を鑑みながら、共に業務の見直しや改善支援を行ってまいります。

TRIPORTの実績

TRIPORTは、これまでも全国の企業に対し、厚生労働省管轄の助成金の申請サポートを、完全オンラインにて行ってまいりました(※1)。TRIPORTの主幹サービスである「クラウド社労士コモン」(「助成金コーディネート(※1)」の基幹となるサービス)は、自社で開発したITツールを活用し社内のIT化・DX化を積極的に推進することで、2021年に厚生労働省等後援の『HRチャレンジ大賞(※2)』奨励賞を受賞。

受賞理由として、「ITのチカラによって、全国の中小企業に対して高付加価値なサービスを低料金で安定的に提供」している点が高く評価されました。

IT導入補助金の申請サポートにおいても、これまで培ってきたノウハウ・ナレッジをフル活用し、高付加価値・低価格でサービスを提供し、全国企業のIT導入補助金活用をより効率的・効果的に推進してまいります。

※1:TRIPORTの独自サービス「助成金コーディネート」。年間約4,000社からのお問合せをいただいているサービスです。
※2:厚生労働省等後援。“人材領域の果敢なチャレンジが日本社会を元気にする”をキャッチフレーズに、人材(HR)領域で優れた新しい取り組みを積極的に行っている企業を表彰。

TRIPORTの今後の動きについて

TRIPORTは、近年の様々な法改正やIT化などの急速な社会変化への対応が求められている企業・業界に対し具体的なソリューションを提供する企業等と協力し、社会課題解決に取り組んでまいりました。今後も、様々な業界の課題解決に積極的に取り組む企業等と協力・協業することで、取り組みの幅を広げ、顧客や業界全体の課題解決に努めてまいります。

自社サービスの付加価値向上や顧客拡大を目的とする企業様のみならず、業界や社会課題解決を積極的に目指す企業様につきましても、貴社のサービスやプロダクトを前提に、事業シナジーを生み出すようなご提案もさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ先

TRIPORT株式会社
事業内容:ITソリューションの開発販売、経営・労務コンサルティング

E-mail:pr@triport.co.jp
HP:https://triport.co.jp/