TRIPORT株式会社が、平成30年度「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞):特別奨励賞」及び「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞等:テレワーク先駆者百選」を受賞

2018.11.05
  • プレスリリース

TRIPORT株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡本秀興)は、厚生労働省が主催する厚生労働大臣表彰「輝くテレワーク賞」の「特別奨励賞」を受賞しました。さらに、総務省が主催する「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞等」の「テレワーク先駆者百選」にも選出されました。

【参考リンク】
厚生労働大臣表彰「輝くテレワーク賞」
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000183964_00002.html

「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞等」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000218.html

厚生労働大臣表彰「輝くテレワーク賞」とは

テレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現に顕著な成果をあげた企業・団体や個人に授与される賞です。
また、「特別奨励賞」は、そのような企業等のうち、テレワークの導入に当たって、さまざまな工夫を凝らすなど、他の企業・団体の模範となる取組を行う企業・団体に対する表彰で、TRIPORT株式会社は「特別奨励賞」を受賞しました。

【他の受賞企業様】
[優秀賞]
  味の素株式会社様

[特別奨励賞]
  アフラック生命保険株式会社様
  SCSK株式会社様

「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞等」とは

テレワークの普及促進を目的として、テレワークの導入・活用を進めている企業・団体を「テレワーク先駆者」として、さらに十分な利用実績等が認められる企業・団体を「テレワーク先駆者百選」として選出するもので、TRIPORT株式会社は「テレワーク先駆者百選」に選出されました。

【他の受賞企業様】
[テレワーク先駆者百選 総務大臣賞]
  三井住友海上火災保険株式会社様
  日本ユニシス株式会社様 等々

[テレワーク先駆者百選]
  ソフトバンク株式会社様
  株式会社日立製作所様 等々

TRIPORTの取り組み

TRIPORTでは代表を含め、全社員がテレワークという働き方を活用しております。

テレワークは「育児・介護、その他諸々の事情から、時間的・場所的制約により、働きたい意思があるにもかかわらず働けない」というような、”働き方”や”雇用”に関する諸問題を解決できる非常に有益な仕組みです。

労働人口が減少している昨今においては、リファラル採用等による優秀な人材の「採用のし易さ向上」、「離職率の低下」等、今の時代の経営には労使双方にとって大きなメリットがある働き方であるため、TRIPORTでは創業当初から積極的にテレワークという働き方を採用しています。

また、テレワークを全社員が有効活用できる労働環境のインフラ整備として、テレワーク勤務規定をはじめとする社内制度全般の見直し・規定整備、かつ、テレワークが組織文化として定着するような社内周知の徹底、その他、円滑なテレワーク勤務を可能とするためのITインフラ面での環境整備も徹底しております。

①各種規定・制度の整備

TRIPORTでは、従業員が”働き続けたい”と思える会社組織にするため、従業員が希望する働き方の実現に向けて、ともに制度を創り上げております。社員ごとに適切な制度を適用しつつ、各自が自律した働き方で労働時間を調整する体制としています。
例えば、育児をしながら勤務をしたい場合には、育児のために中抜けできるよう、勤務時間をフレキシブルに調整できる制度としたり、短時間であっても勤務できるような体制を構築しております。

また、どのような勤務形態であっても待遇・評価に不利益が生じないよう、”同一価値労働、同一賃金”を軸として、各個人の定量・定性スキルレベルを計測し、平等な評価を実施しています。

その他、従業員一人ひとりが重要な意思決定を担うことで、テレワークであっても自律的かつ主体的に業務に取り組む体制としており、結果として従業員のモチベーションが高まり、生産性も向上しております。

また在宅でやりづらい業務がある場合などに備え、各地にサテライトオフィスやコワークスペース等を完備しております。

②ITインフラの整備

業務遂行に必須となるSaaS型クラウドストレージサービスやチャットサービスの他、多数のITインフラを導入し、在宅であっても、通常の出社型の勤務形態以上にスムーズな業務遂行が可能となる仕組みを構築しております。

また、テレワークならではの課題の1つとして「コミュニケーション不足」により業務が円滑に進まず、組織内の雰囲気・モラールが低下することなどが挙げられますが、TRIPORTでは、遠隔であってもコミュニケーション不足とならないよう、一例ですが、Web会議システムを導入し、顔を見せたコミュニケーションを意識することで、不要なミスコミュニケーションをなくすとともに、遠隔であっても人と人のつながりを意識できる仕組みづくりを徹底しています。

また、上記以外にも「従業員が業務的にも精神的にも孤独を感じさせない」様々な仕組みを構築しております。

上記の結果、全国から優秀な人材を雇用することが可能(現在、東京・千葉・神奈川・静岡・愛知・兵庫・沖縄等にメンバーがおります)となり、高い従業員満足度を維持(社内調査によると「非常に満足:66.7%」「満足:33.3%」)し、創業以来、正社員・アルバイトの離職率0%を維持しております。

働き方コーディネート

テレワークに取り組む弊社自身、このような新しい働き方を広めたいという思いで、「働き方コーディネート」サービスを開発・リリースしております。中小企業様のテレワーク等、新しい働き方の導入支援をさせて頂いております。

【働き方コーディネート】
中小零細企業の働き方改革支援を目的として、1社1社に適した新しい働き方をWEB上で無料診断します。
また新しい働き方の導入にあたっての規程作成支援・労務管理サポート(弊社グループのTRIPORT社会保険労務士法人にて対応)、また従業員の実態調査を実施し、分析結果を新しい制度に反映、各種業務インフラの整備、導入後の継続的な運用サポート、また助成金を活用した資金面サポートまでワンストップ対応いたします。

【サービス紹介URL】
https://hrcoordinate.triport.co.jp/

本件に関するお問い合わせ

TRIPORT株式会社   info@triport.co.jp