「うちの会社も”働き方改革”って必要なの?」あなたの会社に最適な”働き方改革”をかんたん診断&導入支援。『働き方コーディネート』サービスをリリース

2018.07.03
  • プレスリリース

TRIPORT株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡本秀興)は、企業ごとに最適な”働き方改革”の実現をサポートする「働き方コーディネート」サービスをリリースしたことをご報告いたします。

「働き方コーディネート」サービスとは

昨今、”働き方改革”という言葉は誰もが耳にしたことがあるかと思いますが、一方、中小企業にとっては「効果がよくわからない」「そもそも何をやればいいのかピンとこない」など、まだまだ導入至るまでの障壁が存在するのも事実です。

『働き方コーディネート』サービスでは、診断フォームから、いくつかの質問に答えていただくだけで、その企業にあった”新しい働き方”を1社1社、無料診断いたします。

かつ、その”新しい働き方”が絵に描いた餅にならぬよう、より実効性の高いものとするために、従業員の実態調査・分析、各種業務インフラの整備、継続的な運用サポートまでワンストップ対応いたします。

また、改革に必要な資金についても、弊社サービス「助成金コーディネート」のノウハウを活用し、企業ごとに最大限助成金を活用できるようコーディネートすることで、資金力に不安がある中小零細企業でも改革が実現できるよう資金面でもサポートいたします。

【サービス紹介動画】

サービスURL
https://hrcoordinate.triport.co.jp/

【参考:働き方改革の現状と課題】
労働人口の減少や長時間労働の慣習化が著しい昨今、国全体で生産性向上、労働環境の改善が喫緊の課題となっており、政府主導のもと”働き方改革”が推進されております。

企業としては、ますます人材確保が難しくなってくる一方で、従業員にとっては業務負担が過大となり超過労働になりやすく、結果として離職につながってしまい人材不足がさらに進んでしまう、という悪循環に陥りがちです。

TRIPORTが考える「働き方改革」とは

TRIPORTでは、”働き方改革”の成功のカギを従業員が「働き続けたい」と思える環境を構築することとしております。
従業員が働き続けたいと思える環境を構築することで、従業員の自律的な働き方を促し、その副次的な効果として「生産性向上」「採用のしやすさ向上」「離職率の低下」が実現できます。

まずは従業員に幸せになってもらうことが会社にとっての幸せにつながると考えております。

サービス利用効果

“新しい働き方”の社内導入により従来採用することが難しかった方たちの採用が可能となったり、また働き続けたくても働くことができなかった方の離職を防ぐことが可能となります。

一例ですが、育児・介護中の方など、場所的・時間的制約により能力や労働意欲はあるにもかかわらず、働きたくても働けない人材を採用することが可能となったり、ご家族の転勤等の事情により離職せざるを得ないケースなど、優秀な人材の流出を抑えることができます。

その結果、企業にとっては採用コスト・退職コストの削減を実現しつつ、優秀な人材が多くあふれている労働市場に積極的にアプローチすることが可能となります。

“新しい働き方”を導入するうえでは、新たなテクノロジーやサービスの活用が不可欠です。従業員にとって業務のしやすい環境を整備することを通じて、企業全体の生産性向上にもつながります。

また、働き方改革を推進させることを目的とした助成金を活用することで、経営課題を解決しながら資金調達につなげることも可能です。

サービス特長

①徹底した従業員の実態調査・分析

従業員にとって「働き続けたい」と思える環境を構築し、働き方改革を成功させるためには、まず第一に従業員の意見を調査することが何よりも重要であり、もし現場の意見をヒアリングせず画一的なルールの整備等をした場合は、働き方改革の成功は難しいかもしれません。

TRIPORTでは、「経営者・従業員」双方の目線で企業実態を調査・分析することで、より実効性の高いルールを構築することを重要視しており、グループ会社のTRIPORT社会保険労務士法人が、当該ルールを会社の就業規則等に反映(提携弁護士法人監修)することで、法的に担保された形での制度化を実現しております。

②最先端サービスの活用

企業が採用する”新しい働き方”に応じて、その働き方をより実効性の高いものにするための各種インフラを整備します。昨今、数多くのサービスが乱立する中で、どのようなサービスをどのような形で組み合わせて活用するのが業務効率化・生産性向上の面でも効果的か、という部分まで含めてサポートいたします。

③助成金活用

上述の通り、企業ごとに働き方改革を推進する助成金、またそれ以外にも活用可能な有益な助成金を複数コーディネートし、1社1社にご提案いたします。

主なご利用企業様

本サービスは、大企業だけでなく、人材確保や採用コストの高騰に悩む『中小零細企業』にこそ、より効果の高いサービスとなっております。

働き方改革は、前述の「働き方改革の現状と課題」の通り、遅かれ早かれ対応が必須となってきます。そのような状況にいち早く対応し、未開拓の労働市場に積極的にアプローチすることを意図する企業様や、従業員満足度を高めたい企業様には、より効果の高いサービスとなっております。

TRIPORTグループについて

TRIPORT株式会社は、企業の「ヒト・モノ・カネ・情報」における経営課題を総合的に解決してまいります。
2016年6月に中小企業の「カネ」に関する経営課題解決のためのサービスである「助成金コーディネート」サービスをリリースし、2018年6月に「ヒト・モノ」に関する経営課題を解決するべく本サービスをリリースいたしました。今後も様々な切り口から、企業の経営課題を解決できるサービスを創り続けてまいります。

【会社サイト】
https://triport.co.jp

【主なサービス】
助成金コーディネートサービス
https://jcoordinate.triport.co.jp

法人専用クラウドストレージ・Cloudnauts(クラウドノーツ)
https://cloudnauts.triport.co.jp/

本件に関するお問い合わせ

TRIPORT株式会社   info@triport.co.jp